知らない本に出会えるビブリオバトル

去る15日にJSDGの東京ミニ研修会が開催され、参加してきました。今回の企画は事例発表でもワークショップでもなく、JSDG初の「ビブリオバトル」。ビブリオバトルというのは各自自分の好きな本についてプレゼンテーションを行い、どの本が一番読みたくなったかという観点の投票によりチャンピオンを決定するというものです。私もビブリオバトルという名前は聞いたことがあった程度でイメージがつかず今回は発表は敬遠したのですが、参加者の皆さんの発表がとても面白く、次回は私も発表してみたいと思いました。

今回参加者13名に対して発表者9名で、当然IT業界で働く方ばかりなのですが、持参された本は意外と文学などITとは関係のないテーマの本ばかりでした。発表者は5分(タイマーで管理されてました!)発表したあと簡単な質疑応答を行い、途中休憩をはさみながら9名が順次発表していきました。そして最後に投票と集計を行い、優勝者には賞状が贈られました。

単に本の紹介をしたのでは面白くなく、いかに読みたいと思わせるかを考えるところが面白いと思いました。中には本の内容ではなく本の装丁についてプレゼンテーションした方もおり、読みたいではなく持ちたいと思わせる本を紹介するという発想もありなのだなと、なにもルールに縛られることなく自分の好きな観点でアピールして良いのだなという点が面白いと思いました。

また、小説などはネタバレするかしないかギリギリのところの判断が問われ、ネタバレしてしまえば読まなくてもいいやって思うし、あまり披瀝しないと魅力が伝わらなかったりするので、その辺のさじ加減は難しいですね。でもそれぞれの発表者が熱い思いを語るのを聴くにつけ、本の世界にぐいっと引き込まれていく体験も得難いものです。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.