ブランチ事例を発表させていただきました

昨日21日(金)に西新宿でTOCfEの月例勉強会に参加いたしました。今回の事例発表はクラウドが2名、ブランチが私を含めて3名でした。

今回なるほどと思ったのは、自動製氷機のタンクに浄水を入れてはいけないというブランチ。私は何も考えず(もちろん冷蔵庫の取説も読まず)浄水をせっせと汲んでいたので、今度からは水道水を入れようと思います(笑)。とはいっても実は、これはまずいのではとうすうす感付いてはいました。だって氷がいっぱいの時はタンクの水が全然減らないんですから。

さて、一方で私が発表したブランチは、私が過去に実際関わったシステム開発のプロジェクトにおけるUDE(UnDesirable Effects)についての原因を追究するというもの。皆で大変な思いをしてなんとか終了したプロジェクトですが、その後の公式な反省会を踏まえて私が個人的に作成したものです。全体を一つのブランチにすると大きくなり過ぎるので、生産性、品質、マネジメントという3つのテーマについてそれぞれブランチを作成し、今回は生産性についてのブランチを発表しました。全部で3回のシリーズで発表させていただく予定です。

私はもちろん全体像を知っている状態で発表しているのですが、聴いている参加者の皆さんは最初のブランチしか見せられていない状態だったので、かなりもやもやさせてしまったようです。「なぜ3つに分けたのか」という質問も受けましたが、この勉強会は参加者がそれぞれ課題を持ち寄るので時間が限られており、かつ、この勉強会で発表することを前提にしていたので最初から分けてしまったのです。次回はその全体を俯瞰した図を1枚追加しようと思います。

ブランチは、作っているときは自分の中でうまくつながっているように思えるのですが、やはり状況を知らない(つまり余計な情報を持たない)人に見てもらうことで、論理的につながっているかどうかを純粋に検証できますね。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.