どんよりバイバイ!ターゲットツリー

本日は第6回TOCfE調布塾に参加してきました。これは毎月1回で全6回開催されるTOCfEのワークショップなのですが、私は最近知ったので最終回にして初参加となりました。

私自身これまであんまり意識していなくて、今日改めて認識したことなのですが、TOCfEつまり「教育のためのTOC」というのはいわゆるTOCから派生した別のものなのだそうです。TOCのツールについてはスタッフの方は「本家TOC」という言い方をされていました。

今回のワークショップで学ぶ思考ツールはアンビシャス・ターゲットツリー。一見すると達成し得ないと思われるような目標を達成するための道筋を付けるためのツールです。3~4名で1つのグループを作り、イソップ童話の「アリとキリギリス」を題材にターゲットツリーの演習を行いました。

この題材が面白く、ある保育士さんが保育園で園児たちにアリとキリギリスの話をして、キリギリスはどうすれば良かったかというような問いかけをしたところ、園児の一人が「キリギリスはアリと結婚すれば良い」と発言したことをヒントに、「キリギリスがアリと結婚する」という目標を設定したのです。演習ではこの目標に対して障害となる事柄を列挙し、それぞれの障害に対してそれが取り除かれた状態を中間目標として書き出します。次に中間目標を優先度順に並べ替え、さらに必要に応じて中間目標を達成するための行動を書き出していくという手順で進めました。

それぞれのグループに分かれて演習を行ったところ、列挙された障害と中間目標がグループ間で異なり、しかもそれぞれに説得力があって面白かったです。もっとも、今回は演習用の題材だったのでちょっとおふざけな内容になりましたが、最後は一人一人のリアルな課題に対してターゲットツリーを試す時間があり、演習としては個人的に身のあるものになりました。まだまだ使いこなすには練習が必要なレベルですが、他のツールと合わせて活用していきたいですね。


関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.