TOCfE勉強会に参加してきました

本日は、TOCfE勉強会に初めて参加してきました。TOCfEというのは「教育のためのTOC」というコミュニティがあり、その関東地区の定例勉強会のようです。(正直まだ詳しくは把握できていません)

これまでも何度か述べたように、TOC自体には10年来「ザ・ゴール」をはじめとするゴールドラット博士のシリーズで触れていたのですが、1年前、CCPMのセミナーを受講したことがきっかけで本格的にTOCを理論から実践に移行する段階になりました。ですので、こういった勉強会には今後も積極的に参加していきたいと考えています。

さて、今回初めて出席させていただいてまずビックリしたのが、参加者の皆さんそれぞれが既にクラウドなどのTOCの思考ツールを実践され、それを持ち回りで発表し、また、その発表に対して活発なディスカッションが行われていることでした。これはTOCを勉強している身にとっては楽しい。

その題材もリアルで、例えばクラウドであれば「職場は住居の近くが良いか、遠くが良いか」「理系の学部生に英語を基礎から教えるべきか、論文など応用から教えるべきか」といった対立であったり、また、ブランチであればロシアに隕石が落ちたことと、2000人ほどが怪我をしたことの因果関係を紐解いていったりと、気が付くといつの間にか私も一緒になって意見を交わしていました。

顔ぶれを拝見した限りは、どちらかというと仕事との関係が有る無しに関わらずTOCに興味を持っている人たちが集まっているといった印象でした。初めて参加したにも関わらずいきなり議論に参加できたのはそれこそ思考ツールの威力なのかもしれません。


教育のためのTOC 日本支部


関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.