制約理論先進国の事例に圧倒!

日付は変わってしまいましたが、本日、西新宿でTOCfEの月例勉強会に参加してきました。いつものような事例発表もあったのですが、今日は特に、海外での事例を紹介してくださった方がいました。

例えば、ポーランドでは幼稚園でTOCfEの使い方を教えていて、例えば単純なブランチとしては、童話などの物語を読み聞かせて、物語の進行に合わせた挿絵をカードにしたものを物語の順番に並べさせるといったことをしているようです。そしてなんと驚いたことに、幼稚園の先生たちが簡単に教えられるように、TOCfEのツールを教えるためのキットが作られているということで、今日は実物も見せてもらいました。(残念ながら写真を撮り忘れたので、どこかで入手できたら後日掲載したいと思います。)

このキットはレジャーシートの素材にツールのフレームが描かれているもので、水や汚れに強く、多少乱暴にしても壊れにくく、持ち手がついているので持ち運びにも便利になっています。興味せていただいたのはブランチのシートとクラウドのシートでした。書かれている言葉はさすがにポーランド語なのだそうですが、間もなく英語版が発売されるとか。日本語版、作ろうかな…。というか、ある意味言葉を書かなければ、それだけで万国共通になると思うのですが。

さて、日本がTOCfEが上陸してまだ3年なのに対して、こういったTOCfEの先進国というのはもう20年近く取り組んでいるのだそうです。教育現場、特に幼児教育の現場には当たり前のように定着しているようです。日本ではまだそういった取り組みは盛んではありません。ということはまだまだこれから日本は良くなっていく可能性があるということなのかもしれませんね。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.