他人のモチベーションをどう高め、維持するか?

日付が変わりましたが、昨日7日はJSDGの東京ミニ研修会が開催され、参加してきました。東京ミニ研修会というのはJSDGの東京のメンバーを中心に会員と会員の紹介の方向けの短時間の研修会で、年に4回の開催が計画されています。

今回の講師は会員の満川さん。ご本人は経産省の情報処理技術者試験が大好きで受験回数が30年で50回を超えたのだとか!その情報処理技術者試験の受験を継続できているという事実を題材にして、モチベーションをいかに維持するかというテーマで成功体験や失敗体験を交えてお話しくださいました。

最後はグループ別に「部下に情報処理技術者試験を受けさせるためにはどうしたら良いか」という仮想のテーマ設定でディスカッションを行いました。私のいたグループでは随分と議論が発散してしまいましたが、最終的な講師のまとめとしては「対人」なのでモチベーションの高め方は人それぞれで、例えば褒めるにしてもどう褒められたらモチベーションが高まるかというのは個人差があるというわけです。

そういう意味では特効薬というか「これだけやれば」みたいなのは正直存在せず、一人一人個々別々に対応していかなければならないという地道で気の遠くなるような話でもあるわけです。でも、考えてみたら人を育てるというテーマがもしもっと単純なものであれば、ここまで世の中で育成ということがテーマになり得なかったはずなんですよね。そういったことに改めて気づかされた研修会でした。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.