動画での情報発信を始めました

プロジェクトオーガナイザの吉田聖書よしだみふみです。

以前から企画していた動画の発信を、
準備が整いまして、先月より始めました。
今回はそのことについてお知らせします。

昨年の秋ごろから、
「2020年は動画で情報発信しよう」
と考えてまして、
年末から今年の初めにかけて
コンテンツを考えたり
機材を用意したり
マイクや照明のテストを重ねてきました。

そしていよいよ撮影という段階になって
新型コロナの流行がやって来ました。
当初予定していた段取りは一旦見合わせ、
自宅で子供たちがいても収録するにはどうしたら良いか
と検討を重ね、ゴールデンウィーク明けに
ようやく最初の動画を撮影することができ
公開に至りました。

そうやって足踏みしている間にも
動画配信を始める人が増えたと聞いて
少々乗り遅れたかなという気持ちもあります。

このブログでは
プロジェクトマネジメント以外にも
様々なテーマを扱っていますが、
動画の方は一旦プロジェクトマネジメントに特化し
「プロマネの右腕チャンネル」と名付けています。

プロジェクトマネジメントと言っても、
ベテランの方々にとっては
全く物足りない内容かとは思いますが、
特に新しくプロマネになった人など
これからプロジェクトマネジメントを
学びたい人向けの内容にしています。

動画の中でも話していますが、
今はプロジェクトとして管理していないけれど、
本当はプロジェクトとして管理した方が
うまく行くと思われる業務は
それなりに存在すると感じています。
そんな時、プロマネを任された人は
書籍などで勉強するのもいいですが、
この動画もお役に立てたらと考えています。

1本目。まずは自己紹介代わりに、
この動画の対象者について説明しました。

2本目。
プロジェクトマネジメントの考え方について
私なりの考え方を解説しました。

3本目。プロジェクトの特徴について
定常業務と対比して解説しました。

今のところ週1回、
土曜日の朝の配信を考えていますが、
このブログも週1回を目安に更新していて
もしかしたらブログの更新回数を少し減らすかもしれません。
その辺りはやっていきながら
バランスを取っていきたいと思います。

このブログはどちらかというと
マネージャ層に向けて書いています。
ですので、皆さんの部下など、
新しくプロマネを任せたいという人に
動画の方をぜひ薦めていただければ幸いです。

動画についてご質問やご要望などがあれば
SNSなどでコメントいただければと思います。

いつも読んで下さってありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.