タイムスケジュールの共有


クロスイデアスタッフの吉田沙枝です。

2024年は自分自身の成長よりも部内のメンバーが仕事をしやすいように自分がどう働きかけるかを考えて業務をしていきたいと思っています。

そんなことを部長に話したら、私の仕事のやり方をメンバーに共有してほしいと頼まれました。

具体的には月初4営業日以内に処理する請求書の作成、送付、内容確認の仕方です。

ありがたいことに私は他のメンバーよりも処理すべき数が多くても、ミスが少なく、処理スピードが速いと評価されています。

その理由を分析したところ、4営業日までにすべてを終わらせるためには、1営業日中にはここまで終わらせて、そのためには1営業日の午前中にはこれをやり、15時までにはこれをやり、17時までにはこれをやり、2営業日の午前中には、、、と最終ゴールから逆算してタイムスケジュールを設定しているからだと分かりました。

2月中旬のミーティングでこのタイムスケジュールを共有し、メンバー全員の月初4営業日までのカレンダーにその時間に処理すべき内容を入力しました。

このブログを書いている翌日に請求書処理が始まるので、メンバーにとってこの方法が有効だったか、明日以降分かります。

考えていたことが少しづつですが、形になっているのが嬉しく、結果が楽しみです。

これからもメンバーの成長につながるアイデアを考え、実行に移していきたいです。


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