第3回・炎上PJから学ぶセミナー開催報告

昨日、9月30日(金)に「第3回 炎上PJから学ぶセミナー」を開催しました。会場は大阪中央公会堂です。レトロでとても趣のある建物でした。前回も雨がちでしたが、今回もお昼前から雨という天候でした。

2011093001

WBSは各自で作りやすい方法を編み出すのがコツです

このセミナーは京都にある株式会社マネジメント総研と共同で開催しております。今回は2部構成で、午前と午後と別々の内容を実施しました。午後に参加された方は午前も参加されていたため、自己紹介は午前の冒頭にアイスブレイクとして行いました。

まずは第1部。プロジェクトマネジメントではよく利用されるWBSというフレームワークの作り方と、その活用の仕方について学ぶプログラムです。まずは用意したシナリオの読み合わせを行い、WBSについての説明を行った後「皆さんだったらどうしますか」という問いかけをして、実際にWBSを作っていただきました。

実際の現場では作って終わりになってしまいがちなWBS。それをいかに活用するか、またいかに活用しやすいWBSを作るかということについて講師、参加者それぞれの実体験を共有しました。

続いて第2部。今回はロールプレイングといって、ある役割になりきって演技をしてもらうというものですが、最初に炎上したシナリオを読み合わせ、参加者にペアになってもらって、それぞれ設定に従ってシナリオの登場人物になりきって会話をしていただきました。

201109302

演習とはいえ議論は真剣です

準備段階では、時間が持つのか、はたしてどうなるのかという心配もありましたが、実際にやってみると予想以上に参加者の方が積極的に取り組んで下さり、大変盛り上がりました。ロールプレイング中も少し議論を聴かせていただきましたが、私たちが想定していないような面白い展開に至ったペアも。感想を伺うと「相手の心がどういうことになっているかわかった」「人に押されると弱い自分を再認識した」など、なかなか好評でした。

次回の「炎上PJから学ぶセミナー」は11月18日(金)に東京(浜松町)で開催します。いずれもサイトやFacebookなどでお知らせいたします。今後ともよろしくお願いいたします。


関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)