IC独立10年の節目

昨日23日(火)はIC協会の月例セミナーがあり、参加してきました。ちょうどIC協会が設立10周年を迎えるのにちなんで、今回は「IC独立10年の節目」でグループディスカッションを行いました。実は私も現在独立して10年目でして、途中で法人化したために勘定が変わっちゃってますが、今年の9月で10周年を迎えます。

最初は理事の久保さんと中村さん、お二人とも独立10年目なのですが、それぞれこの10年の総括を発表してくださいました。その中で取り組んできたこと、あるいはこれからの課題など、非常に具体的にわかりやすく説明してくださいました。そのお二人の発表を受けて、理事の齊藤さんがさらにまとめてくださいました。

この後ディスカッションしたのですが、私は独立した時の年齢が若かったせいもあってか、あまり何も考えずになんとなくここまでやってきてしまったところがあり、やっぱりまだまだだなあと思わずにいられませんでした。とはいってももうここまで来てしまったので前に進むしかないわけですが、皆さんの意見を聞いて私も真似してやってみようと思ったことを書いておきたいと思います。

それは、

  • 10年間の軌跡をまとめる(売上やクライアントなど環境の変化も)
  • 種蒔きはとにかく続ける(芽が出るまで3年かかるらしい)
  • 売上目標の見える化をする(定期的に眺める癖を作る)
  • 何事も3年サイクルで考える(これは不思議と共通点)

といったことです。

あとは齊藤さんの「3年後には他の人から何て紹介されたいか」という問いはブランディングのきっかけとして本質的な問いだなと思わされました。これは全員が発表するということになっていたので、いま改めてどうなんだろうと考えてみました。私はこれまで「技術者」として紹介されることが多かったのですが、これからはそれよりも「ITで困ったらアイツ」と言われるようになりたいですね。



関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.