北國銀行が日本で初めて勘定系システムをクラウド化

プロジェクトオーガナイザの吉田聖書よしだみふみです。

今回は、石川県の金沢市に本店を置く北國銀行が、今月からクラウド環境での勘定系システムを稼働させたというニュースを取り上げます。

これは日本ユニシス社が、マイクロソフト社のクラウドサービスAzure上に構築したのだと思われまして、北國銀行、日本ユニシス、日本マイクロソフトの3社共同でプレスリリースが出されました。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/05/06/210506-bankvision-on-azure/
国内初、パブリッククラウドでのフルバンキングシステムが北國銀行で稼働開始

私が感じた率直な感想は、「ついにそういう時代が来たか」というものでした。
ただ、プレスリリースの関連リンクを見ると、もう3年も前から予告的な発表は行われていたようです。


※ この記事は、先日公開した以下の音声コンテンツを基に編集したものです。


これまで、クラウド環境というとセキュリティを心配する意見が多く、「顧客向けのフロントシステムはクラウド環境でもいいけど、さすがに勘定系はクラウド化できないよね」という暗黙の共通認識があったように思います。

実際、クラウドサービスの設定ミスで機密情報が漏洩したというニュースはちらほら聞きます。
一番記憶に新しいのは、salesforce.comを採用していた楽天が、設定ミスで約150万件の顧客情報が無防備だったと昨年末に発表された例でしょうか。

楽天、PayPayの情報漏えい、原因はセールスフォース製品の設定ミス?

この時のセールスフォース社が、「設定が正しいかはお客様自身で確認する必要があります」というようなコメントを出して物議を醸していた記憶があります。
一般的なシステム開発だと、利用企業がセキュリティ要求を定義して、ベンダーがそれを実装し、検証するというのが一般的ですが、クラウドサービスの場合はちょっと雰囲気が変わりますよね。
よっぽどそのクラウドサービスのことを熟知していないと何が正しいかというのを定義するのは難しいかもしれません。おまけに、クラウドサービスは頻繁にバージョンアップするので、それによる影響調査も大変です。
これは一般論になりますが、どのような役割分担をするにせよ、全てのセキュリティの設定を容易に検証可能な形で(つまりリストのような形で)アウトプットできるような仕組みが必要だと思います。(全ての項目を1つ1つ画面を切り替えて確認していくという作業は現実的ではないと考えます。)
いずれにせよ、そういったセキュリティ面のサーベイをできるように、しかも、時間をかければできますじゃなくて、時間をかけなくても簡単にできるようでないと、実運用には耐えられないと評価すべきなんじゃないかなと思いました。

salesforce.com 以外にも グーグルドライブやDropboxといったクラウドサービスもセキュリティ設定のミスによる事故が過去に報道されていましたね。

クラウドサービスというと、どうしてもこのような事故のイメージがあるので、勘定系システムをクラウド化するというのはなかなか踏み出せない会社が多いと思います。
そういう意味でこのニュースには驚かされました。
実際、北國銀行がAzureを選定した基準も、セキュリティレベルの高さだという記事も見かけました。もしかしたら、この事例を参考にして、勘定系システムをクラウド化する金融機関が増えてくるかもしれませんね。

従来は、一般利用者向けのフロントシステムをクラウド環境に構築して、勘定系システムはオンプレミス環境に構築するというのが一般的でした。ですが、この構成だと、フロントシステムに必要な一部のデータを定期的に勘定系システムから転送する、また逆にフロントシステムで収集したデータを勘定系システムに転送する必要が出てきます。これが、勘定系システムもクラウド環境に構築すると、そういったセキュリティ管理レベルが異なる環境間でのデータ転送が激減するので、システムの運用・保守のコストが下がることが期待できます。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.