『親の薦める会社に入るな』

25日付日経新聞の5面に興味深いインタビュー記事がありましたのでご紹介します。インタビュイーはアレックス社長の辻野さん。なんでも就職活動中の学生に「親の薦める会社に入るな」と助言しているのだそうです。

親、あるいは親の世代は、その世代の価値観に照らして合わせてくる。しかしその価値観は不変ではないので今の世代の価値観に照らして自分で判断すべきということです。

一見過激なアドバイスですが、私はそのとおりだと思います。親には親の人生があり、子には子の人生があります。少なくとも特別な事情がなければ親の方が先に亡くなります。親の価値基準で生きていくとすると、親がいなくなったときにはどうするのでしょうか。また、記事では、安定志向いわば「失敗を許さない」という日本の文化によって、若者のチャレンジが阻害されることに警鐘を鳴らしています。

「親の薦める会社に入るな」の「会社」という部分は「高校」とか「大学」などに換えても通用しそうです。いずれにしろ私が学生の頃はそういう発想をする人は少なく、自分の意志を貫こうとしても理解が得られにくかったものです。もちろん理解して下さる方もいて、そういう方たちの支えで私はここまでやって来れたので、そのことについてはとても感謝しています。

学生といっても、自分で考える訓練をほとんど受けてきませんでしたから、自分の進路を決めるという時には色々迷ったり思い悩んだりしました。今から振り返ると、そうやって紆余曲折を経ることが一皮剥けるために必要だったのかもしれません。



関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.