第2回・炎上PJから学ぶセミナー開催報告

昨日、29日(金)に「第2回 炎上PJから学ぶセミナー」を開催しました。会場は新宿三丁目貸し会議室(ルーム702-A)です。当日は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、新宿の地下街から入れる会場なのでとても助かりました。

このセミナーは京都にある株式会社マネジメント総研と共同で開催しております。まずはアイスブレイクとして参加者の皆様に自己紹介をしていただき、その際に「このセミナーで何を学んで帰りたいか」を一言述べていただきました。参加者の方々がそれぞれの課題を抱えており、開催側として少しでもその期待に応えたいと思わされました。

シナリオを読み込みながら議論をしていきます

シナリオを読み込みながら議論をしていきます

本編の進行は、最初に、用意した炎上PJを題材としたシナリオを読み合わせ、次にその炎上シナリオのある時点においてプロジェクトを着地――すなわち「消火」するというテーマで議論をします。グループに分かれて行いましたので、議論をまとめた結果について、グループごとに発表し合います。同様の段取りをシナリオにおいてどうしたら炎上させない――すなわち「防火」することができるかというテーマでも行いました。

このセミナーの特徴としては、講義形式ではなく、演習形式であるということ。具体的には一つのテーマを共有してグループディスカッションを行います。ですので同じテーマで議論をしたとしても参加者の顔ぶれによって展開が異なってきます。グループでの議論も白熱していましたが、発表の時間も活気がありました。中には発表に対して鋭い質問をされる参加者も。普段接しない考え方に触れたことで刺激になった参加者が多かったようです。

別のグループの発表を聴くときも真剣です

別のグループの発表を聴くときも真剣です

参加者の皆様が議論されているときは、私はそれぞれのグループを回らせていただきましたが、議論の進め方やシナリオの読み込み方など私もたくさん勉強されられました。懇親会でも「また参加したいのだがテーマは毎回違うのか」といったご質問を下さる方もいて、こちらとしても気が引き締まる思いがしました。

次回の「炎上PJから学ぶセミナー」は9月30日(金)に大阪で開催します。次の東京での開催は11月下旬の予定です。いずれもサイトやFacebookなどでお知らせいたします。今後ともよろしくお願いいたします。


マネジメント総研の開催報告を読む


関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)