大勢で同じ問いを共有し、議論を深めた二日間

昨日と本日の二日間、小田原(小田原市民会館)にてJSDG第12回全国大会が開催され、参加してきました。全国大会というのは毎年開催されている文字通り全国規模のイベントで、一泊二日で行われるのが通例です。ちなみに昨年は岡山の玉野というところで開催されました。

今年のテーマは「繋(つな)ぐ」。基調講演はオリンパス株式会社 コーポレートセンター IT本部長の北村正仁さん。「グローバル化時代における日本の『IT現場力』を再考する」というタイトルで、事業環境の変化と、その変化に対する自社の取組みについてお話しをされました。単に事例の紹介ということだけでなく、どういった考え方で取り組んだかという抽象化されたエッセンスについても喩えを用いてお話しくださり、後の時間でも頻繁に引用されるほど分かりやすく有益なご講演でした。特にラーメンやカレーが既に日本食であるという例を挙げ、「鎖国か開国かの二者択一ではなく、日本流にアレンジしていけばいい」というコメントはどこかタイムリーでもあり、なるほどと思わされました。北村さんは上級シスアドの資格をお持ちだという点も、JSDGのメンバーにとっては親しみを感じられて良かったですね。

その後は会員の発表が2コマあり、恒例のリレースピーチが行われました。リレースピーチというのは、一人1分間の持ち時間で、参加している一人一人が全員の前で話すというものです。今回は70人弱参加されていましたので、一人1分とはいえ60分以上を費やすコンテンツです。普段お目にかかれない方の近況を伺うことができ、その後の懇親会で話すネタを収集する場でもあります。懇親会は研修会場近くの「万葉の湯」で行われました。料理もお酒も美味しく、初めてお会いする方や久しぶりにお目にかかった方ともお話しをすることができ、また、日ごろ抱えている課題のヒントをたくさんいただくことができて大変有意義な時間でした。そして二次会へ。ここでもさらにディープな話題について情報交換を行いました。本当はもっと話していたかったのですが、宿の門限もあり、私はそこまでで休むことにしました。

二日目はワールドカフェで意見交換を行いました。私はワールドカフェは3回目なのですが、テーブル数が13と、これまでにない規模でした。問いは「10年後につなぐために、今、シスアドは何をすべきか?」というもので、開催に先立って午前中には、このワールドカフェのための共通の土台となるセッションがありました。そのセッションを聴いた時点では、与えられたこのテーマはふさわしいなと思えたのですが、いざダイアログを始めてみるとこれがなかなかとっかかりがないのです。極端な例では「何もしない」なんていう意見もありましたね。(シスアドならどんな状況に陥っても成果を出すからという前向きな意味でしょう。)

私がいたテーブルでは、10年前どうだったっけという振り返りと、10年後どうなっているだろうかという予測についてはそこそこ意見が出てくるのですが、そもそもの問い「何をすべきか」になると話がストップしてしまう。ワールドカフェは収束ではなく発散の手法なのでやむを得ないのかもしれませんが、そもそもの問いについての議論が掘り下げられなかったのが心残りでした。

その中で私が得た気付きは何だったか、改めて振り返ってみました。

  • 最初はふさわしいと思えた問いでも、考えを深めようとした時に深められなかった場合は、問いがふさわしくない可能性がある。
  • 本来話さなければならない話題がとっつきにくい場合、自然と話しやすい話題に逸れてしまう。(水は高いところから低いところに流れる、の応用)
  • その場合、逸れた話題を軌道修正しても、問い(前提)を見直さない限りはまた直ぐに逸れてしまう。
  • 明記されていないことは行間を読む(推測する)のではなく、確認すべきである。

また、私自身のシスアドに対する考えですが、シスアドは今後、ビジネスやITの環境の変化に対応して立ち位置も役割も変わっていくんだろうと思います。ただ、その時、その立場・役割の人(人材像)をシスアドと呼ぶのが果たして適切なのだろうかという疑問も持っています。

最後は幹事長の挨拶で締め括られました。来年もこのような充実した大会が開催できるといいですね。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.