失敗からの学び


クロスイデアスタッフの吉田沙枝です。

今の会社に入社して約半年が経ちました。一通りの仕事は覚えて余裕が出てきた感があります。月末月初は処理すべき仕事が山のようにあるのでバタバタしたり、残業時間が発生しますが、月中は週2日の休みが確保できて、自分にとってとても良いペースで仕事ができていると感じています。

そんな中、最近よく考えるのが会社全体の流れや他部署の人の仕事内容についてもっと知る必要があるのではないか?ということです。60人ほどの規模の会社なので、これらを知ることによってもっと会社に貢献できるのではないか?と考えています。

なぜこのように考えるようになったのかというと、とある失敗から学んだことがありました。ある時私は営業事務としてあるお客さんに情報を伝えるためのメールを送ったのですが、全く同じ情報を伝えるのに営業の人はURLをつけて、情報をより丁寧に伝え、さらにこれから一緒に仕事ができることを嬉しく思いますといった内容の文章もつけていました。確かにその営業の人はそのお客さんが数ある会社からうちを選んでくれたことへの感謝や、これからも長くお付き合いをしていきたいという思いを込めた文章にしていると思うと、自分も同じ会社の人間として、会社全体のことを考えてもっとお客さんを大切にする気持ちがあれば、もう少し違った文章になったのではないだろうかと反省しました。

毎月ある上司との1on1でこういった反省を踏まえて、会社全体のことを考えて、自分が取るべき行動や、他部署の人の仕事内容、また新たな業務など、さらに学んでいきたいと思います。


関連記事

    見つかりませんでした。

Comments are closed.