2024年に向けて


クロスイデアスタッフの吉田沙枝です。

2023年が終わろうとしています。今年の年初に今年成し遂げたいこととして、今やっている業務のエキスパートになりたいなぁと思ったのと、リーダーシップを取ることによって、チームが成長していけるのではないだろうかと考えました。

今年が終わるにあたり、エキスパートにはなれたような気がしています。効率的な業務の遂行、ミスが少ないこと、お客さんへの対応の仕方といった面で評価しても良いと思っています。

ですが、リーダーシップの面ではまだまだ成長が必要だと感じています。私自身は成長しても周りが成長しているとは言い難いです。リーダーとは周りが成長するために努力する人だと思います。しかし私は威張っているとか偉そうと思われたくないという気持ちや、成長するかどうかは本人次第だから周りが働きかけても無駄なのではないかという逃げから、あまりミスを指摘しなかったり、関わらないようにしてきた部分がありました。

来年はその面で変わっていきたいと思っています。そのためにまず伝えたいことをきちんと伝わるように話す力が必要かなと考えています。説明力のようなものです。自分は説明するのが下手でうまく伝わらないからという気持ちがどこかにあって、それで諦めてしまっている部分がある気がしていて、まずそこを成長させることによって、リーダーシップを身に着けていくことができるのではないかと考えています。

まずは本を読んで、伝える力を養っていこうと思います。その前にまずは年末年始のお休みでスキーを楽しんで来ます。


関連記事

    見つかりませんでした。

Comments are closed.