第4回・炎上PJから学ぶセミナー開催報告

昨日、11月18日(金)に「第4回 炎上PJから学ぶセミナー」を開催しました。会場は東京都立産業貿易センター浜松町館です。朝は晴天とはいきませんでしたが、寒すぎず爽やかな気候でした。

2011111801午前の第1部は前回同様にWBSの作成方法と活用方法について学ぶプログラムです。私が実際に経験したデータセンターの移転プロジェクトを基にしたシナリオを用意しました。そしてシナリオのある時点において、そのシナリオに登場するリーダーになったつもりで実際にWBSを作っていただきました。

次に、テーブルごとにディスカッションを行いました。WBSを作るに当たってどのように考えてWBSを作成したか、あるいは普段はどのようにWBSを作っているか、どのような点で苦労しているかなど、講師、参加者それぞれの考えや体験を共有しました。

今回は前回と違って初めてWBSを作るという方が見えた一方で、普段からWBSを使っておられる方も見えて、演習で書き出される内容にもその違いが見て取れました。それだけに説明もどこまで噛み砕くかという点で腐心しましたが、運営側にとっての課題も浮き彫りになりました。

2011111802また、不本意ながら、午後予定していた第2部については人数の都合上、開催を見送ることにいたしました。演習が効果的であるためには適正な人数があるので難しいのですが、合意形成というのはプロジェクトの中でも重要なテーマですので、是非別の機会に実施したいと考えております。

尚、次回は年明けの予定です。これまでとはまた違った展開になりそうです。今後ともよろしくお願いいたします。


関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)