一人時間の使い方


クロスイデアスタッフの吉田沙枝です。

今月はクロスイデアではない会社への出勤回数が少なく、スケジュールもガラガラで、自由な時間がかなり多くありました。

私は自由な時間ができると、よくカフェに行きます。星乃珈琲店や上島珈琲店、スターバックスコーヒーといったチェーン店のカフェが好きです。そこで何をするかというと、いつも持ち歩いている小さなリングノートにその日の自分が考えていることを日記のように書いていきます。日記ほどきちんとしていなくて、感情をただただ書きなぐっているといった感じです。起きた出来事、嬉しかったこと、不安なこと、悲しいこと、様々な自分の感情を書いていると、気づいたことがあります。自分の感情をメインに書くことより、明らかに心が安定し、温かくなることを見つけました。それは今自分に与えらている環境や状況、持っているものなどに対する感謝を書くことです。これはあくまで自分に与えられているということが重要で、他の人と比べてではないです。本当に自分はものすごく多くのものを与えられていて、たくさん感謝することがあると考えるようになりました。

素晴らしい家族や友人たちが近くにいてくれること、たとえ雇止めになったとしてもしばらくは仕事があること、ゆっくりした時間があること、だからこそPTAや息子のサッカーチームのお手伝いができていること、健康であること、大きな事件や事故に合わずに今までこれたこと、子供たちが毎日元気に学校や遊びを楽しめていることなどなど。

挙げていったらキリがないほど、たくさんの感謝が溢れてきました。一人の時間を感謝することに充てると、メンタルが安定してくるのか、家族に優しくしようと思ったり、不安な気持ちが減ったような気がします。来月からは出勤日数が増えそうで、一人時間が減ってしまうかもしれませんが、毎日の中でわずかでも感謝する時間を取れたら良いなぁと思っています。


関連記事

    見つかりませんでした。

Comments are closed.