時間の使い方


クロスイデアスタッフの吉田沙枝です。

6月も仕事があまり忙しくなく、自分のために使える時間がたくさんありました。

そんな時に、時間を何のために使うか、時間の使い方は人生の使い方だよなぁなんてぼんやりと考えました。

時間とお金は誰かのために使ってこそ、さらなる価値が生まれるような気がしています。

時間を働くために使うのは、家族の生活のためだと考えています。もちろん自分のためでもありますが、仕事によってスキルアップしたいとか、技術を身に着けたいとはあまり思っていなく、家族がより良く生活していけるために、自分の時間を使って、収入を得ることを考えています。

技術や能力を持っていなくても、自分の時間を売ることができる。

とある音声メディアでも似たようなことを言っていました。

https://voicy.jp/channel/941/168201
(4. 僕は何をしたら良いですか?)

子供たちが小さい頃は一緒にいある時間を確保したかったため、あまり働く時間を多くはしませんでしたが、これからは私がいなくても、自分たちで何でもできるようになってきます。むしろいない方が喜ばれるような気もします。

だとすると自分の持っている時間を何に使うか?収入を得るために使うか?自分の娯楽のために使うか?誰かのために使うか?

自分の娯楽のために使うと(今ならYou TubeやAmazon Primeを見るなど)、時間という白いキャンバスにペンキで色を塗りつぶすような気分になり、虚しさが残ることが多く、さらに収入のために働くと虚しさは残らないのですが、あっという間に時間が過ぎ去ってしまったような気がして、収入があることはありがたいのですが、それが続くと心が苦しくなってきます。どの程度が心も体も健康でちょうど良い働き方なのかをよく考える必要があるなぁと思っています。

なかなか答えは出なくて、どんな選択肢があるのだろうか?自分が望む通りなるのだろうか?良い選択肢を見つける方法は?選択肢がある時点でありがたいよなぁ、などなど、そんなことを悶々と考えた1か月でした。


関連記事

    見つかりませんでした。

Comments are closed.