噂のWindows11、ついに正式発表

プロジェクトオーガナイザの吉田聖書よしだみふみです。

6月24日にアメリカのマイクロソフト社が Windows 11 を発表しました。
以前から噂はありましたが、ついに発表されましたね。
実は個人的には複雑な思いです。

何故かっていうと、マイクロソフト社は Windows 10 を出す時に、これからは継続して更新するモデルに変更するので「最後のWindowsになる」って説明していたんですよ。それが6年でメジャーバージョンアップとなりました。どうせなら最後まで貫いてほしかったですね。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/01/news072.html

ただし、上記の記事を読むと、「最後のWindowsになる」というのは少なくともマイクロソフト社の公式発表ではないらしいですね。少なくとも、当時そのように報道したメディアがあったということなのでしょう。


※ この記事は、先日公開した以下の音声コンテンツを基に編集したものです。


私は Macintosh のパソコンも使っていまして、Macintosh は MacOS X になってからは大規模な刷新をしても Mac OS X のままだったのですが、去年リリースされたBig Surは macOS 11 となって、20年ぶりにメジャーバージョンを上げたということで話題になりました。
ただ、Macintoshの場合は見た目とか大きな操作性に変更が無いので全く違和感がないですし、その辺りは上手くやっているなぁという感じがします。

エンジニアにとって、OSのバージョンというのは、開発のターゲットにどれを含めるかというところで、やっぱり増えると検証しなければいけない対象が増えるので、できれば現役のバージョンは少ない方がいいと思いますよね。Windowsの場合は見た目や操作性が結構変わってしまうので不具合や画面の表示崩れがないかどうかを検証をして、必要に応じてプログラムを修正しなければならないかもしれません。(とはいえ、同じ Windows 10 であっても大型アップデートの時にはかなり変更があったので、都度検証していた現場もありました。)

特に Windows 11 で変わると言われているものが、一番大きいのは以前もお伝えした、Internet Explorerの廃止で、それ以外にスタートメニューやタスクバーなどの見た目は大きく変わるようです。 Windows 10 では標準でインストールされていたアクセサリのいくつかは標準でインストールされないようになるみたいですね。 Windows 11 の公式サイトを見る限りでは、ユーザーとしてはそれほど大きな影響は受けないかもしれませんが、エンジニアの立場で見た場合にはまだ分からないことが多いです。

Windows 11 公式サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

個人的に一番気になっているのは、 Windows は多くの人に受け入れられる安定バージョンと、挑戦的なバージョンが交互にリリースされるということです。 Windows 95 がリリースされてから、パソコンが一般家庭に一気に普及したと言われていますが、不安定で良く壊れました。一方で続いてリリースされた Windows NT 4.0 は安定していました。

次に出された Windows 98 はかなり不安定で、続いて出された Windows 2000 は安定してました。次に出された Windows Me はかなり不安定で、その次に出た Windows XP は安定していました。その次に出た Windows VISTA は私はあまり使ったことがないんですが、かなり不評だったと聞いています。その次に出た Windows 7 は安定していました。その次に出た Windows 8 は、私はほとんど使ったことがないんですがスタートメニューが刷新されてかなり不評でしたね。そして、その次に出た Windows 10 は安定していますよね。

この流れで行くと、 Windows 11 はスタートメニューがまた変わると発表されていますし、かなり挑戦的な OS になるのではないかと推測します。やっぱり見た目とか操作性が変わると受け付けない人もいるので、確かにパソコンを使い慣れていない世代に訴求したいというのは理解できますけど、従来のUIでも使えるようにはして欲しいなぁと思いますね。



関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.