時間を奪う


クロスイデアスタッフの吉田沙枝です。

7月中旬に常駐先の自分の部署に新しい方が入ってきました。同じ業務をすることになるので、レクチャーを頼まれました。もちろん私一人でレクチャーするわけではないのですが、結構な時間を充てないといけなくなり、通常の業務はレクチャー後にやるため、多少残業することになりました。

暑さもあり、疲れが溜まってきていると感じているのですが、ふとなぜこんなに疲れているのかと考えてみると、自分のペースで仕事を進めることが出来ないストレスを抱えているなぁと思いました。自分がある業務をやろうとしていた時間にレクチャーしなくてはいけなくなり、さらに別の時間に質問を受けて答える時間があり、自分の業務に戻るとどこまで進んだかを思い出すのに、多少ですが時間がかかります。

自分自身が人に話しかけるときのことも振り返りました。相手の時間を奪ってないか?自分である程度まで解決することはできないか?何を置いてでも優先して相談すべき内容なのか?端的に話しているか?などなど。

人が一日に稼働できる時間はある程度決まっていて、給料から時給を換算すると、その時間とお金を有効に使っているか、それとも人の時間やお金を奪うような行動を取っていないか、たまに振り返って考えてみる必要があるなぁと、人にレクチャーしながら考えていました。気を付けよう。


関連記事

    見つかりませんでした。

Comments are closed.