ゆく年、閉まる店

プロジェクトオーガナイザの吉田聖書よしだみふみです。

今年は先週末で仕事納めした顧客が多く、
今日はもう自社の仕事だけになりました。
来年以降もクリスマスを過ぎたら休暇でいいんじゃないか
と密かに思っております。

今年はこういう状況になって
方々の飲食店が苦しい状況の中、
自分がひいきにしている店には
応援の気持ちを持って
週1日くらいはその中のどこかのお店に
顔を出すようにしています。

一人で行っていますので、
会食に当たりませんし、
(会議で飲食店を利用するのは会食ではない
という苦しい主張もあるようですが)
消毒や検温をしている店もあれば
定期的に換気をしている店もあり
やり方は違えどそれぞれ対策をとっています。

本日、外国人の入国を停止したと報道されていますが
随分と例外というか特例があるようで、
こういった頑張っている飲食店に時短を要請するなら
まずは特例無しで入国停止するのが
先ではないかと思ってしまいます。

名物・鮪の部位別刺身盛合せ

さて、前置きはさておき、
ある居酒屋が先週末で閉店しました。
確か東北復興支援をコンセプトに
東北のお酒や食材を提供していました。
名物は上の写真にもある
マグロの部位別のお刺身です。
ここは私の友人が関与していたお店で
私も何回か利用させてもらいましたが
とっても美味しかったのです。

今回、残念なことですが
閉店のニュースを聞きつけ
何とか最後に1回訪問することができました。
マグロの刺身盛り合わせの他に
マグロユッケ、マグロ茶漬け
それと地ビールを2杯いただきました。

提供するドリンクも料理も絶品でしたが、
神田小川町という、どちらかというと
ビジネス街という立地が
客数の減少に拍車をかけたようです。
これが住宅街だったら
かえって客数が増えてるような
状況だった可能性もあります。

帝国データバンクや商工リサーチが
飲食業の倒産件数を発表していますが、
これは法人としての倒産件数のため、
飲食部門を閉じただけだったり
たくさんある店舗のいくつかを
閉じただけのケースは含まれないので
閉店数でカウントしたら
きっとすごい数になっているでしょう。

東北復興支援の思いが詰まった看板

今年一年はいろんな意味で
思い通りに行かなかった一年でした。
中にはそれがプラスに働いた
という方もいらっしゃるでしょう。

最近の情勢を見ていると
来年には急に元に戻る…
といったことはなさそうです。

なので、これまでと同じことを
やっていてはダメだと思い、
来年は少し今までとは違った動きに
チャレンジしていこうと思います。

みなさま、どうぞ良い年をお迎えください。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.