「シン・テレワークシステム」HTML5クライアントが公開される

プロジェクトオーガナイザの吉田聖書よしだみふみです。

今月初めの8月5日に、NTT東日本とIPAが共同で開発している「シン・テレワークシステム」のHTML5版クライアントが公開されたというニュースを取り上げます。

NTT 東日本 – IPA 「シン・テレワークシステム」 Beta 7 および HTML5 版 Web クライアントの公開について
https://telework.cyber.ipa.go.jp/news/20210805/

これ、私は恥ずかしながら知らなかったのですが、NTT東日本と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が共同で、リモートデスクトップの仕組みを開発して昨年2020年の4月に「シン・テレワークシステム」という名前で無償で公開していました。皆さんご存じでしたか。

その仕組みは簡単で、職場のパソコンにサーバーソフト、自宅のパソコンにクライアントソフトをそれぞれインストールするだけでユーザー登録も料金決済も不要という、お手軽な製品です。ただし、職場と自宅のパソコンはWindowsに限定されています。
それが、今回新たに、自宅のパソコンにクライアントソフトをインストールしなくてもよくなりました。つまり、Webブラウザをクライアントとして利用することができるようになったということで、それによってこれまでWindowsに限定されていたクライアントパソコンの制約がなくなって、macOSとかChrome OSからも利用することができるようになったということです。


※ この記事は、先日公開した以下の音声コンテンツを基に編集したものです。


2020年の春先から感染症の拡大に伴ってIT業界ではリモートワークの導入が一気に増えました。当時お世話になっていたクライアント先は、業務委託の人も含めて全員にモバイルルータを貸与してリモートワークに切り替えまして、かなり腹を括ったなという印象を受けました。元々その会社は10年近く前から国内の複数の拠点間でプロジェクト体制を組むということが珍しくなかったので、Web会議とかチャットが普通に使われていました。だからこそ違和感なくリモートワークに転換できのだろうと思います。

その会社の仕事をする時は、貸与されたパソコンとモバイルルータを自宅に持ち帰って、VPNに接続していました。また別のクライアントの仕事をした時にはVPNではなく、リモートデスクトップでリモートワークを実現していました。いずれの方式を採用する場合も企業で導入するにはそれなりのコストがかかってしまいます。もちろん、無償のツールも出回って入るのですが、それでも、NTT東日本とIPAが共同で開発しているというところに、「シン・テレワークシステム」の存在価値があるように思います。

現在は実証実験という位置づけで無償で公開されていまして、IPAでは実証実験の意義を次のように総括しています。1つ目は、テレワークシステムに触れたことがなかった企業に利便性を体験する機会を提供すること。2つ目は、テレワークシステムを構築するコストの下限値を調べること。これはすごく意義があると思いますが、高くても1ユーザー当たり月額15円なのだそうです。つまりサービスとして提供した場合の原価がこれくらいだということが明らかになったわけです。3つ目は情報と通信との連携の実現。これは、情報が経済産業省で、通信が総務省ですから、そこの垣根を超えるというところがこの実証実験の意義の一つだということなのでしょう。4つ目は、技術によってコロナ禍を克服するということです。まあこれはいわずもがなで、10年前のIT環境だったら、ここまでテレワークが進んでいなかっただろうと思います。でも今だからそれが実現できるということを示せたというのは大きいのではないでしょうか。

この実証実験は今のところ終了日は未定で、終了する場合には6か月前に告知するとされています。これが実証実験を終了して仮に正式なサービスに移行した時、無償で提供され続けるのかは注目したいところです。

最後に余談なんですが、「シン・テレワークシステム」の公式サイトが、インターネット黎明期のような手作り感満載のデザインで、私は嫌いじゃないですが、ある意味懐かしさを感じました。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.