年初に目標を立てる意味とは?

ITコーディネータの吉田聖書よしだみふみです。

今年最初の投稿です。
早速ですが、あなたは今年の目標を立てましたか。

こういう問いを立てておいてなんですが、
実は私は年初に目標を立てるのが得意ではありません。

ビジネス関係の、特に自己啓発系の本や記事を読んだり、
実業家のインタビューなどを見た影響かもしれないし。
新年会に出ると、順番に挨拶して、
「今年の目標は?」なんて質問されたりして。
年初に具体的な目標を立てるように
急き立てられているような気がしていました。

頑張って目標を立てようと思えば思うほど
なかなか思いつかないという状況に陥っていました。
年初に目標を立てられない自分はダメなんではないか…
と感じたこともあります。

でも、ちょっと待って。
何故「年初に」目標を立てなければならないのでしょうか。

別に年初に目標を立ててはいけないとは言ってません。
ただ、年初にこだわる必要はないのでは。

bamboos

そう思う理由は2つ。

目標って、
考えていきなり出てくるものではないと思っています。
私の場合は、日頃の活動の中で、
「もっとこうしたいな、こうなりたいな」
と思ったことが、目標として適していて、
なんとなく秋から年末にかけて
「来年はこうしよう」
と思うことがほとんどです。

そう、私の感覚では、
年初に好スタートを切るには
年初に目標を立てたのでは遅いんです。
これが1つ目の理由。

もう1つの理由は
目標を立てる最適なタイミングって
人それぞれだと考えるからです。

それが年初だという人はそれで良いですし、
年度の初めでも、会社の期首でも良い。
誕生日という人もいるでしょう。
その他の記念日などでも
自分がここと思うタイミングでいいのでは。

何事もマイペースでいいのではないかと思います。
これを昔の自分に言ってやりたいです。

というわけで、
今年もマイペースに取組んでいきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.