Googleのカラーフィルターで画像を探しやすく

もう10年近く前になるかもしれませんが、NAVERという検索エンジンで画像検索を最初に試したときの衝撃は忘れられません。それまで検索といえば文字列でWEBサイトを検索するというのが当たり前だったので話を聞いただけではピンと来ませんでした。半信半疑で試してみたところ、(当時はそれほど精度は良くありませんでしたが)キーワードに関連する画像が一覧で表示されたのを見て大層感心したものです。

一方、Googleという検索エンジンがありますが、そこにも画像検索の機能が備わっていますね。私はそれほど開発者の動きを追いかけていませんので、気がつくとインタフェースや機能が変わっていたり追加されていることが多々あります。そしてそのGoogleの画像検索に色でフィルタリングする機能が実装されました。おそらく私が気付いていなかっただけでしょうが、それを試したときの衝撃は初めて画像検索をした時のそれに次ぐものでした。

カラーフィルターのGUIそのカラーフィルター機能(が正式な名称かは分かりませんが)というのは左の画像のようなインタフェースを持ち、着色された正方形をクリックすると、該当する色に近い画像のみ検索結果に表示されるというものです。(現在はYahoo! JapanもGoogleのエンジンを採用しているので同じ機能が備わっていますね。)

例えば花束の写真を検索したいとします。画像検索のキーワードとして「花束」と入力すると花束の画像が沢山出てきます。ですがその一覧には様々な色の写真が混じっているのではないでしょうか。次にカラーフィルターで黄色を指定すると全体的に黄色っぽい写真ばかりが表示されませんか。

そんな機能、いったい何に使うんだと思う方も居られるでしょう。単に画像を検索したいだけであれば特に使う必要性はありません。権利処理は別途行うとして、画像を検索して素材として利用する方にはとても便利な機能です。(ちなみに検索オプションでは権利状態を指定できるようです。)

例えばちょっとした招待状を作成しているとしましょう。企画のイメージから、文字や画像のレイアウトを決め、その招待状に相応しい配色を決定します。そしてその配色に合う画像を調達しなければなりません。そんな時にとても役に立つ機能なのです。是非お試し下さい。

※ 登録商標(™及び®)などの記述は省略しています



関連記事

    見つかりませんでした。

プロマネの右腕

クロスイデアでは、新サービス・新ビジネスの 立上げや計画を中心に
プロジェクトマネジメントの支援を行っています。

新サービスの企画を任されたけど どう進めていいか悩んでいる担当者、
部下に新しい企画を任せたけど このままで大丈夫か不安な管理職の方、
以下のサイトをご参照ください。
https://www.crossidea.co.jp/services/right-hand-pmo.html

YouTubeにて動画配信中!

プロジェクトマネジメントのノウハウを
YouTubeで配信しています。
ブログと併せてご活用ください。

Comments are closed.